

いっぽ。いっぽ。

チビスケ。

2歳を過ぎて、やっと言葉を話すようになって
きました。

「言葉が遅いな・・。」と心配していましたが、そんな私の心が
チビスケに伝わってはいけないと思い、日々を過ごしていました。

ここのところ。

ノンタンの絵本やせなけいこさんの絵本などに
急に興味をもち始め

自分から「読んで欲しい」と持ってくるようになり

絵本を繰り返し読むうちに言葉を話そう・・。話したいと
思ったみたいで

「ママ・パパ・にぃ~(兄きち)・ぞう・きりん・くじら
 バナナなどなど」

「バイバイ~。げんき・おふろ・いないなどなど」

そして・・。笑っちゃうのは

「ゴーオン グリーン!」とヒーローの名前を言うこと。


l1.gif

「みんなちがって みんないい」

なんだかこの言葉がこころに響いたな・・。

チビスケにはチビスケのペースがある。

たとえみんなより遅くても

一緒に一歩、一歩。歩いていきたいな・・。

これが私にできることだから。

bisco-mini2.gif 「みんなちがって みんないい」子どもの成長も子育ても。 

そう思うと私のこころも穏やかになるな・・。

comment

no subject

こんばんは~。

私も一時期 日菜のオムツ外れに悩みました。
でも、皆が出来るからって彼女も同じって訳では無いんだよね。
ねないこおばけさんの言うように「みんな違ってみんな良い」なんだよね~。ステキな言葉だね☆
  • 2010/01/18(月) 22:07 |
  • ひなっちのママ |
  • URL
  • [編集]

ひなっちママさんへ

みんなが同じように成長していくんじゃないんだなぁ~って改めて感じたなぁ~。

「ちょっと遅いんじゃない?」って周りから言われると落ち込んだりもして。

「みんなちがって、みんないい」。
にほんごで遊ぼうから聴こえてくるこの言葉に
力をもらってました。(^-^)
  • 2010/01/20(水) 16:28 |
  • ねないこおばけ |
  • URL
  • [編集]

かなぴろ。さんへ

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。(^-^)
とっても嬉しいです。

私、保育士をしていましたが、お母さん達のほうが、もっと、もっとすごいなぁ~と尊敬しています。^^

子どもを思う気持ちには、いつも頭が下がる思いでしたよ。
  • 2010/01/20(水) 16:37 |
  • ねないこおばけ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ねないこおばけ

Author:ねないこおばけ
元保育士の私
兄きち(7歳 )
チビスケ(4歳)

にほんブログ村

毎日の励みにしています。応援よろしくお願いします(^-^)

育児ブログ

育児ブログ・ランキング

毎日の励みになります。(^-^)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しました。応援 よろしくお願いします

モラタメ

私も参加中です(^-^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ありがとございます

ありがとうございます

現在の閲覧者数:

ゆっくり見ていってくださいね(*^-^*)

いま なんじかな

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


